「明日のあなたのための充電」を思いついたのは、管理人megの経験からでした。

大学4年の春から卒業まで、とある会社でインターンとしてお世話になっているのですが、
インターンとして会社の中にいるにつれて、「社会ってこうして動いているんだ…」と知ることができました。
それと同時に、とっても不安になりました。
「春から社会人になってやっていけるのかな」「どうしたら自分の居場所が作れるかな」
不安に押しつぶされそうになってばかりです。今もそうです。

インターンの帰り道、いつも寄り道をして帰ります。
カフェでほっと一息ついたり、ごくたまにカッコつけて立ち飲みバーに寄ったり(笑)

金曜日の夜はお仕事帰りの人がたくさんいて、
きっと会社の飲み会なんだろうなっていう、スーツを着た人達の集団に

夜8時すぎの電車はまるで寝台列車のようだったり。

金曜日の夜、ちょっと空を見上げると、
遅い時間でもビルの電気がついていることに気がついたのです。
そこにはきっと誰かが働いています。
みんなが働くことで社会が成り立っているという、当たり前のことに今さらながら気がつきました。

私が見上げているビルの中で、
誰かは会議中だったり、クレーム処理をしていたり、
締切間近の仕事に追われていたり、新入社員は悔し涙を流しているかもしれない。
そう思うと、会社と社会はとてもドラマチックなものに思えてきました。

働く全ての人たちが、
眠る前に穏やかな気持ちになって眠れたらいいな。
そして明日の朝、充電完了できていたらいいな。

こういう願いで「@me」を始めました。


まだまだ未熟で、社会と会社のお役には立てそうもない管理人megですが、
それでも「働くこと」について考えていけたらと思います。

2008.2.27 @me管理人meg

inserted by FC2 system